akoの航海日誌

旅先の色々を紹介

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
OTHERS
オルゴールの森のレストラン
Le Rivage

雰囲気のよいレストランです。

この日は11月にしては寒い日でしたので、中の席に座りましたが気候が良ければ富士山を眺めながらのお食事が楽しそうです。

Le Rivage パスタ
左:森の木の子のパスタ
右:生ハムとジャガイモのクリームパスタ

どちらも美味しいです。
森の木の子は舞茸が沢山入っていて、荒めに削ったチーズがとても合います。

Le Rivage
左:フルーツいっぱいのタルト
右:ショコラーデン

ショコラーデンの上に乗っているチョコは譜面柄になっています。
見た目の可愛く、美味しいケーキ達です。
| 山梨 | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
河口湖オルゴールの森

世界のオルゴールを紹介しています。

エントランスを通り抜けると、そこは中世ヨーロッパの王侯貴族の館をイメージした建物が広がります。
タイムスリップした気分になり、記念写真を取り捲りました。

河口湖オルゴールの森

ここでは結婚式を行えるようです。
自動演奏のダンスオルガンの演奏を1時間おきに披露します。
このオルガンはきっと広〜いフロアーの隅々まで響き渡るように、音に迫力があり、、ちょっとびっくりしました。

河口湖オルゴールの森

オルゴールミュージアムのメインホールでは自動演奏オルゴールの演奏とプラハの演奏家による弦楽四重奏が行われます。

オルゴールの演奏を聴いているときは、子守唄に聴こえてしまいましたが、プロの演奏が始まると眼はパッチリ!!
うっとり聞惚れました。
日本の有名な曲”富士山”の演奏もあり、観客全員で大合唱しました。
プロオケの演奏をバックに歌うなんて〜〜
感激しまくりでした。

〒401-0304
山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
TEL.0555-20-4111 FAX.0555-20-4110
営業時間:9時〜17時半(年中無休)
インターネット割引はこちら
| 山梨 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
富士山が見えるお宿ー湖山亭うぶや
湖山亭うぶや
湖山亭うぶや ウエルカムドリンク
うぶやのウエルカムドリンク。

宿に到着すると必ずお抹茶をたてて下さいます。
これも楽しみの一つ。

湖山亭うぶや お部屋

今回お泊りしたお部屋。
さり気無い心遣いの詰まったお部屋です。

湖山亭うぶや 窓からの風景

お部屋から見えた富士山。
朝は雨が降ったので富士山は薄っすら化粧したようです。
天辺に雲が掛かってて少し残念。
(うぶやは全てのお部屋とお風呂から富士山が見えます)

湖山亭うぶや 窓からの夜景

夜になると湖畔のお宿の明かりが富士山の足元を飾るようです。

次の日は雲が低く、富士山は雲にすっぽり隠れてしまいました。天候に左右されるのが残念です。

湖山亭うぶや 夕食
月ごとに変わる夜のお食事の前菜。

秋をイメージしたお料理が可愛らしくて食べるのが勿体無かったです。

お食事は子供用が2パターン(小さな子供用と、大人の料理から2品引いたもの)あります。
大人用も量少なめというのがあり、料金が同じで質が更に高いものが登場します。

前回はお部屋で夕食を頂きましたが、今回は大所帯で行ったので料亭の個室でした。

住所:〒401-0303山梨県南都留郡富士河口湖町浅川10
TEL :0555-72-1145
| 山梨 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
河口湖の紅葉
紅葉 道の駅

道の駅前の河口湖湖畔の木です。
段階的に赤に染まっているのが綺麗です。

紅葉祭り

久保田一竹美術館近くの風景です。

ちょうど紅葉まつりをやっていて、周辺を散歩しました。

真紅のもみじから黄金色のいちょうまで色とりどりの木々を目にして山のように写真を撮ってしまいました。

勿論、脳裏にも焼き付けました。

昨年来たときはお祭りの初日だったの殆ど紅葉していなかったので 二倍楽しめました。

富士河口湖紅葉まつり
10月24日(金)から11月16日(日)まで
周辺地図
| 山梨 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
富士山が見える旅館
湖山亭うぶや
河口湖沿いに建っている温泉旅館。
富士山が見える旅館を探してJTBで申し込みました。
車で行きました。
旅館の前に車を止めると、旅館の方がお出迎えして下さり車も鍵ごとお預け。

まず、ロビーでお抹茶を頂きました。
うびや ロビー

部屋は全て窓が河口湖に向かっています。
残念ながら着いた日は大雨で河口湖の向こうは何も見えませんでした(><)

取り合えず温泉に行きましたが、男湯からも女湯からも富士山が見えるように温泉部分が4階建てになってました。
女湯は内湯が4階で露天が5階でした。
寝ながら入れる湯も有りました。

うぶや 前菜
お料理はとっても美味しかったです。(写真は前菜と吸い物)
季節の素材と秋の物に見立てたお料理が綺麗に列んでます。
全部頂きましたが丁度良い量でした。
少食の方用に”量少なめ”というのが有り、質がグレードアップしていました。
勿論私は普通でしたが(母が量少なめにしました)

旅行会社に「お誕生祝い」です、、と、告げておきましたら
ワインのプレゼントがあり、母は感激していました。

うぶや 富士山
次の日は台風一過で晴天でした。
窓から富士山が綺麗に見えました〜〜
絵はがきではないですよ(^^)

スタッフの方の笑顔がとても素敵で、特にお食事を運んで下さった仲居さんは、私が男だったら口説いていたかもしれないくらい素敵な方でした〜

温泉旅館100選に選ばれるだけ有るいい旅館でした。

住所:〒401-0303山梨県南都留郡富士河口湖町浅川10
TEL :0555-72-1145
| 山梨 | 17:45 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
清里のおいしいお豆腐
だいずや

清里のともにこの森にあるお店です。
ガイドブックで見てふらっと行ってみました。

美味しい豆乳の試飲をさせて頂き、その日は清里泊だったので次の日に又来ますと言って出直しました。

次の日ほぼ開店と同時に行きましてお豆腐の試食をさせて頂き、ゴマ豆腐とざる豆腐と納豆を購入しました。
納豆は常温保存で大丈夫ということでしたが、お豆腐は保冷が必要との事で凍らせたおからを付けて下さいました。
それでもこの日のお天気は真夏日だったので保冷箱(150円)を購入して詰めてもらいました。

ざる豆腐とゴマ豆腐
ざる豆腐400g(470円)ゴマ豆腐350g(420円)

日常で食す物よりは高価ですが其の価値ありでした。
ゴマ豆腐は葛でなく豆乳なのでサラッとした味です。柔らかくて美味しいです。
(ざる豆腐が何気に陥没気味なのは先にお裾分けしてしまったせいです)

住所:〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545 ともにこの森「だいずや」
TEL&FAX :0551-48-5571
定休日:毎週水曜日
※冬季シーズンは水・木連休となる事があります。
| 山梨 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
森の中のホテル
清里高原ハイランドホテル

森の中にひっそりたたずむ素敵なホテル。

テラスに出ると星が眺められる椅子が置いてありました。
木々の間から空が見えましたが、残念ながら曇りだったので星は見えませんでした(涙)

ハイランドホテル

お部屋は丁度良い広さでイイ感じです。
可愛いベッドですが角に足、、ぶつけちゃいました(^^;
夜は本当に静かでひっそりしていました。
木々が音を吸収してくれるようです。

清里高原ハイランドホテル

別館には貸し切りの家族風呂が3つありました。
森林浴しながらお風呂が楽しめました。

夕食は本格フレンチ。
前菜から眼にも美しいお皿が用意されていました。
味は勿論凄く美味しかったです。

ビックリしたのはお食事の途中で新鮮なセロリを丸々一本頂きました。
本当に畑直行便の美しい緑でした。
私はクリアー出来なかったので持ち帰りました。

清里高原ハイランドホテル

控えめな量でしたが全てを食べ終わった時には、お腹がはち切れそうでした。

こちらは朝食です。
まだこれにメインのプレートとデザートがあります
デザートのグレープフルーツゼリーが、メチャメチャ美味しかったです。
朝は普段量を食べないのでお腹がビックリしていました(^^)

出迎えて下さったマダムやクールビューティのお姉さん、とってもサービスが良く気分よく一泊を過ごさせて貰いました。
常連さんが来られるのも分ります。私も常連さんに成りたいと思いました。

帰りには新鮮な野菜とハーブを一杯頂きました。
ハイランドホテル

(早速その日にトウモロコシを食べましたがめちゃめちゃ甘かったです〜〜〜)

住所:〒407-0311 山梨県北杜市高根町清里3556
TEL:0551-48-3255
| 山梨 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
黒井健絵本ハウス
黒井健

ずっと行きたかった黒井健さんのギャラリーに行ってきました。
清里の静かな森林の中に可愛いい建物がありました。

黒井さんのホームページで黒井さんの在館日を確認して訪問しました。
そこで購入した絵本にサインをして頂きました。
最新作「つきのよるのものがたり」は絵本ハウスが舞台になってるとのお話で実際描かれている所を教えて頂きました。

3冊サインをして頂いている間に色々お話が出来ました。
とっても気さくに受け答えして下さって、サインだけでも嬉しいのに写真も一緒に撮らせてもらいました。

黒井健絵本ハウス

9月24日まで子供の季でころわんとSWEET TIMESの原画が展示してあります。

SWEET TIMESは本も持っていますが改めて見るとうっとりしてしまいました。

ころわんは楽しいお話で相方も気に入って見てました。

10月から展示が変るので又行きたいと思ってます(^^)

住所:〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里朝日ヶ丘3545-937
Tel&Fax.0551(48)3833
開館 (4月1日−11月30日) / ※冬季休館 (12月1日−3月30日)
開館時間:AM10:00−PM5:30  /  定休日:火曜日−夏季無休(7月−8月)
| 山梨 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |